blog

2022/12/30

3月の勉強会/ブリコラージュフラワー梱包・発送勉強会

3月の勉強会/ブリコラージュフラワー梱包・発送勉強会

 

ディプロマ生はもとより、長年通ってくださっているアトリエajisaiステップアップレッスン生の中には大切な方へご自身で作ったブリコラージュフラワーをプレゼントする方も少なくありません。

そんな方たちから、アトリエajisaiでの梱包技術をレクチャーして欲しいというリクエストをよくいただきます。

そんなお声にお応えして、ご自身の作った作品を発送用にラッピング・梱包、そして実際にヤマト運輸さんで発送し受け取る、という事を体験できる勉強会を行います。

 

ひとくちに“梱包”といっても、発送をご依頼いただいた作品の形やその時の季節などに合わせて様々なこだわりと工夫を重ねています。

作品の形・使用されている器がどんなものか、届いた時に少しでも感動してもらえるにはどんな工夫ができるか、なるべくお客さまが取り出しやすいようにどうしたらいいか、取り出す時にお客さまがお花を傷めないようにどうすればよいか、発送前のお水やりはどうしたらよいか、運送事故が起こらないようにどう工夫するか、そしてまた、過剰梱包せず今ある資源を無駄にしないためにどうするか…気配りは尽きません。

アトリエajisaiでは、お客様への接客・おもてなしのひとつであるという視点から梱包作業を行なっています。

 

いつもはお見せする事のできないバックヤードのひとつ、梱包部屋もこの日に限り見学していただけます。

常備している道具や資材などを実際にご覧いただけます。

ご質問のある方は時間内にたくさん聞いて下さいね。

色んな質問をみんなでシェアしてより理解を深めましょう。

 

オプションでランチをご依頼いただけます(2月26日までにご予約の方に限ります)。

コカゲ カフェさんのお弁当【 KokageBox(1000円)・サラダ(500円) 】

 

 

【当日スケジュール】

11:00~ オーダー品やプレゼントを想定してブリコラージュフラワーを1つ作ります

12:30~ お昼休憩

13:00~ 梱包レクチャー・各自梱包作業

15:00~ 荷造り完了・梱包部屋見学・質問タイムなど

16:00  終了

17:00  ヤマト運輸さん集荷

 

 

【日程】

2023年3月3日(金)11:00~

 

【参加費】

10,000円(梱包レクチャー代・梱包に必要なガムテープやダンボールなどの資材代・実際に発送する送料・税金を含みます)

・午前中に制作するブリコラージュフラワーの苗代と器代は含まれておりません。

 資材代(持込可)・残土処理代(持帰可)・器代(持込可)・苗代が別途かかります。

・ステップアップレッスン生10%オフ対象外です。

 

【持ち物】

軍手

 

【定員】

16名さま

 

【開催場所】

アトリエajisai

 

ご予約は下記リンクから。

 ご予約サイト