blog

2021/06/30

7月のステップアップレッスン課題

7月のステップアップレッスン課題

 

今日で今年も半年が終わりですね。

あれよあれよと1日が過ぎ、1週間が過ぎ、1カ月が過ぎ、半年が過ぎ…時間が早く過ぎれば過ぎるほど、私の人生の中で今この時より早い時はなく、生きている時間はけっこう短いんだろうなと思ってしまいます。

悔いなく生きるには、自分の心に素直になること。ブリコラージュフラワーはその気持ちを後押ししてくれるものであるとよく考えます。

 

7月のステップアップレッスン。

カラーリーフをメインにしたウォールバスケットを作ります。

暑い日々の中でも花がら摘みの手間がいらず、半日影に置いてあげることで長く爽やかに楽しむ事ができます。

また、この時期観葉植物をお外で管理するとすこぶる調子がよくなるので、カラーリーフとインドアグリーンをミックスして質感の違いを楽しみながら作るのも楽しいです♪

ペチュニアやトレニアなどのお花をさらっと入れ込んでもいいですね。

 

ウォールバスケットは真横から見ると半球体に見えるのですが、正面から見ると大きなブーケのように見えるんです。

今までウォールバスケットを作る時は“まぁるくまぁるく作る”という事を意識していましたが、最近は“大きなブーケのように見えるように作りたい”と思うようになってきました。

どんな動きの花材を集め、どこにどんな花材を配置すれば作れるんだろう…そんなふうに色んなフローリストさんのブーケを見つめる今日この頃です。

 

ステップアップレッスンではウォールバスケットを7月と11月に作ります。

11月はビオラで作りますよ、今から想像するだけでワクワクです♪♪

今回気付いたみなさんそれぞれの課題は、11月まで覚えておいて下さいね。

クリアしてステップアップできるようにお手伝い致します。

 

使用する器は綱木紋のウォールバスケット - ホワイトを使用します。

お持ちでない方は“店頭受取”“店頭支払”をご選択の上、オンラインショップから確保をお願い致します。

 

ウォールバスケットレッスンはオンラインレッスンでも開催しています。

残り数席となりましたが、ご検討されている方はぜひ。

色んなスタイルを学んで、寄せ植えの表現の幅を広げてあなただけのブリコラージュフラワーを楽しんでいただけると嬉しいです^^

【オンラインレッスン】カラーリーフやインドアグリーンで作るブリコラージュウォールバスケット - 2021年7月20日(火)開催

2021/06/06

華もみじディプロマ大阪・松本クラススタート

華もみじディプロマ大阪・松本クラススタート

 

本日は華もみじ大阪ディプロマレッスン松本クラス、第1期生2次募集のご案内です。

既に募集は始まっており、ご存知の方も多いと思いますがここで改めてご案内させていただきます。

 

今まで華もみじの小森妙華先生が当店で華もみじ大阪ディプロマレッスンをされていましたが、今年の8月より講師をバトンタッチする事となりました。

私の想いに付いてはインスタグラムの4月10日に投稿しています。

下の写真をクリックするとご覧いただけますので、ご一読下さい。

 

Instagram-image

 

今まで何度となく“アトリエajisaiとしてのディプロマをして欲しい”というお声を生徒さんからいただいたりもしていましたがそれについて私の心は早くから決まっていたので検討する事はありませんでした。

 

卒業後の活動サポート体制がある事と、ブリコラージュファミリーという仲間がたくさんいるという事は私が活動していく中でとても支えになっていて、そして財産であると思っています。

わざわざ新しく私が別のディプロマをするよりも、華もみじのディプロマとして一緒になる方が生徒さんのためには絶対にいいと確信していたので独自のディプロマをする事は考える余地がありませんでした。

 

卒業後のサポートは整える事がとても難しく、それでも小森先生が卒業生のためにと何年間も試行錯誤されている事を知っているので、今後充実していくものであると思っています。

また、大阪ディプロマ講師を担う事になり、私も関西で活動していく卒業生達のサポートの一端を担っていこうと思っています。

現段階では、「水曜仕入研修」「木曜店舗研修_植物編」「木曜店舗研修_資材編」の3つの研修を用意しています。

卒業生の方でご希望の方はライン@へご連絡下さい。

 

自分で学び考え、試行錯誤すること。

仲間と楽しみを分かち合う喜び。

そして何より、自分の好きという気持ち、楽しむ心を大切にすること。

そこから生まれる人生の豊かさ。

 

その大切さと喜びをディプロマ生に伝えていきます。

 

第1次募集は既に満席となりました。

その後アトリエajisaiの移転も決まり、教室が広くなるので第2次募集が現在受付中です(場所は同じ建物内です)。

ディプロマレッスンは年に1度の募集となります。

定員に達し次第締め切りとなります。

この機会にぜひ、ご検討下さい。

 

華もみじのこちらのサイトから受付中です。

【大阪ディプロマレッスン松本クラス】 1期生プロフェッショナルコース受講申し込みについて

2021/06/05

6月のステップアップレッスン課題

6月のステップアップレッスン課題

 

6月のステップアップレッスン課題のお知らせです。

5月に引き続き、紫陽花かペチュニアどちらかを選んでいただくレッスンです。

どちらかを選んだら、その他合わせる花材はお好きなものを選びましょう。

先月紫陽花を選んだ方は今月はペチュニアを、ペチュニアを選んだ方は紫陽花を使ったブリコラージュフラワーを作ります。

それぞれ異なる扱い方をお伝えしますね。

 

先月の作品のお世話をしていて、その後気付いたことはありますか?

疑問など出てきましたらレッスンの際に聞いて下さいね。

 

店頭では今、3週間前にまゆちゃんが切り戻してくれたペチュニアが花数を増やしてもこもこもこもこと咲いて来ています。嬉しくなる瞬間です。

そんなペチュニアたちでリースを作ってみてもよいですね♪
美しい発色のトレニアも入荷しています。

 

今月はおススメの器は、先日新しくラインナップに加わった

フリーハンドル付レクタングルバスケット

ワンハンドルオーバルラタンバスケット

が在庫が豊富です。

リース台 Mサイズリース台 Lサイズでリースもおススメ。

 

みなさんのデザイン欲を刺激できるような器をたくさん集めるのが最近の私の楽しみです♪

それでは今月も、みなさんの素敵なブリコラージュフラワーを見せていただける事を楽しみにお待ちしております^^

 

 

 

1