blog

2023/03/05

6th thanks BBQ party in 原池公園

6th thanks BBQ party  in 原池公園

 

アトリエajisaiがOPENして丸6年が過ぎました。

1年1年が積み重なっていく事に、いつも感謝しています。

アトリエajisaiに関わって下さる方が増えてゆくほどに心が引き締まり、よりよいお仕事と商いをしていこうという想いに至ります。

ありがとうございます。

 

昨年5周年パーティをして、次の周年パーティは5年後の10周年かなと思っていましたが、ここ最近「今年はしないんですか?」と尋ねられることが重なっていました。

そんな折、体力を付けたくてランニングに行き出した原池公園でオシャレなBBQエリアを発見!
すぐに、ここでみんなでBBQしたら楽しそう!と思いつき、そしたらどんどんイメージが膨らんでいったので、今年の6th企画はみんなでBBQパーティをしたいなと思います。

 

ご都合の付く方はぜひ、アトリエajisaiやブリコラ大好きさんと繋がりに遊びにいらして下さいね♪

 

【開催日時】

5月27日(土)11:00~15:00

雨天決行

 ご予約はこちらから 

※システムの都合上、時間枠が11:00、12:00とございますが何時にお越しいただいても大丈夫です。

ご予約締切/4月30日(日)   5月11日(木)

ご参加人数に応じて会場へテーブル確保の連絡を取りますので、お早いご予約をお願い致します。

BBQシーズンのため、会場が満席の場合増枠できない事もございます。ご了承下さい。

キャンセル締切/5月11日(木)

以降のキャンセルは、会場へのキャンセルフィーがかかりますためお早いキャンセルをお願い致します。

11日以降のキャンセルは、3~14日前・280円、1~2日前・700円、当日1,400円のキャンセルフィーとなります。

上記予約システムからご予約いただきますと、リマインドメールが届きます。そちらにキャンセルURLがございますので、キャンセルの際はそちらからお願い致します。

5月11日(木)以降のキャンセルは、アトリエajisai公式LINE@へご連絡いただけますと幸いです。

 

【参加費】

6,000円/matoi入場料・お食事代・フリードリンク(ソフトドリンクのみ)・デザート込

※食べ物・飲み物ともに持ち込みOK。

※どなた様でもご参加いただけます。

※お子さまのご参加もOKです。別途ご連絡下さいませ。

 

【場所】

大阪府堺市中区八田寺町320-20 原池公園内

堺原池BBQ matoi

 

 

 

前日26日(金)11:00~16:00、当日27日(土)16:00~18:00はお店OPENしております。

また、両日共にレッスンルームをフリーday無料開放です。

前日泊の方はせっかくなのでお店でブリコラージュフラワーを作ったり、お近くの方はBBQのあとアトリエajisaiへ移動してお茶したりとご利用いただけます^^

 

アトリエajisai、そしてブリコラが大好きな皆さんがgathering(集まる)する1日。

思い出の1日になりますように♪ 

 

 

2023/03/05

3月のステップアップレッスン課題

3月のステップアップレッスン課題

 

今月のステップアップレッスン課題は、「和蘭を使った春花のひとはち」です。

 

シンビジュームは蘭の中でも年中お外に置いていてOKな子で、さらに2月下旬頃から春にかけてお花が咲く子です。

でも、気軽に寄せ植えできるポットサイズのものってなかなか見かけません。

立派な株立ちの、贈答用のものが多いですね。

大株の方が花芽が上がりやすいからというのも理由のひとつ。

 

そんな中、ご家庭でも楽しんで欲しい!という熱い想いのもと誕生した高知県・石田蘭園さんの「テーブルシンビジューム」。

シンビジュームには様々な品種があり、石田さんはそんな中から、小さなポットサイズでも花芽が上がりやすい性質の子を選定し、テーブルシンビジュームシリーズを作られました。

昨年までは、このテーブルシンビジュームを仕入れて春のお花であるラナンキュラスやアネモネなどと一緒に楽しむ一鉢を課題として、生徒さんにたくさん楽しんでいただきました。

 

そして今年は石田蘭園さんが新しくリリースしたEtarnal Joyシリーズの“記憶”“恋雪”“笑子”を2月のディプロマレッスンでは楽しんでいただきました。

オンラインレッスンでは、プチレッスンとしてもお届けさせてもらいましたね^^

このシリーズは、石田さん曰く「ご家庭で毎年花咲かせる楽しみを得られるよう、園芸志向の育種に取り組んで生まれた子達で、原種の風情をしっかり纏った清廉さと艶っぽさを兼ね備えた子達です♪」との事。

実際にそうで、テーブルシンビジュームシリーズは“可愛い♡”とみなさん手に取りますが、Etarnal Joyシリーズは“美しいなぁ~”としみじみ見入ってしまうお花を咲かせます。

他の草花を一緒に植えるとその魅力をさらに発揮して、花材として新しいワクワクを教えてくれました。

1年後、みんさんが「花芽が上がってきました!」って教えてくれる事を楽しみにしています♪

 

そして今お店には、新しく石田さんが送って下さった和蘭“シルクロード”が入荷しています。

ちょうど蕾が開いてきた頃で、ブリコラージュにとってもよいタイミング♪

という事で、ステップアップレッスンではこの和蘭“シルクロード”を使った作品を作っていただきます。

ポットサイズも3寸で、寄せ植えするにはとってもよいサイズ感♡

 

根鉢の扱い方・考え方が他の草花と違うのでその点もご説明させていただきますね。

 

器は横長のものがおススメです。

お持ちでない方は下記リンクからお取り置き・ご購入下さい。

フタ付スリムバスケット(TP5)

ウィッカ―バスケット - レトロテイスト

ラタンバスケット - キャベジバスケット

 

 【実店舗レッスン生の方】

お取り置き希望の場合は上記リンクから「店頭受取」「店頭支払」を選択の上ご注文下さい。

ご来店時に実際に見て、選んでいただいても大丈夫です。

【オンラインレッスン生の方】

同梱締切日3月10日(日)中にご注文下さい。 

 

 IMG_8805.JPG

 

余談ですが、先日車で片道6時間の道のりを乗り越えて、石田蘭園さんが初めて開催されたオープンファームへお邪魔して来ました。

プロとしてお店をしているのでオープンファームでなくてもお邪魔させていただけるのですが、オープンファームは一般の方向けにご用意されているんだろうと考え、シンビジューム歴の浅い松本はオープンファームに合わせて訪問させていただきました。

すっごく勉強になって、シンビジュームをより身近に感じる事ができる訪問でした。

いくつもあるハウスのうち、一棟まるまる育種シンビを集めたハウスがあったのですが、それはそれは見ていて飽きない子達が勢揃いしていました。

これから毎年オープンファームをされるそうです。

お近くの方はぜひ行ってみて下さい。

「連れてって欲しい!」という方は来年一緒に行きましょう♪

今年は弾丸日帰りでしたが、来年は1泊してゆっくり行きたいなぁと考えています。

道中で買う、SAや道の駅でのお買い物もとっても楽しかったです。

同じ高知県にある、モネの庭や牧野植物園にも行きたいんです。

 

それでは…今月はどんなひとはちができるかな。

シルクロードちゃんに似合う春のお花、たくさん用意してお待ちしております♪

1