blog

2022/01/31

2月のステップアップレッスン課題<実店舗・オンラインレッスン>

2月のステップアップレッスン課題<br><実店舗・オンラインレッスン>

 

実店舗で開催しているステップアップレッスン。

2月より、オンラインでのステップアップレッスンもスタートします。

 

アトリエajisaiのオンラインレッスンはコロナ禍の2020年11月よりスタートしました。

インスタLive配信でおしゃべりしながらビューワーさんたちと交流する中で、オンラインレッスンをすれば喜んで下さる方がいるのではないかと思うようになった事がきっかけです。

 

寄せ植えレッスンをオンラインでしているお教室は当初まだなく、ブーケやアレンジメントのオンラインレッスンを実際に受講して参考にしながら手探りの中進めてきました。

前例を自分で作るしかなかったので、ひとまず1年続けてやろうと決めて毎月実施してきたのですが、そんな中、ほぼ毎月受講して下さる生徒さんが何人かいらっしゃいました。

1年が経っても、去年と同じレッスンテーマなのにまた受講して下さっている…その方達に、もう少し踏み込んだブリコラージュフラワーのレッスンを用意したいと思い始めたのがオンラインレッスンを始めてちょうど1年経った頃でした。

単発のオンラインレッスンは初めて受講される方も多く、レッスン内容もそちらに合わせた内容になってしまいます。 

そこをもどかしく感じた事がオンラインステップアップレッスンをやってみようかと考え出したきっかけです。

 

実店舗レッスンでもそうですが、単発レッスンではお伝えし切ることができない事がどうしても出て来ます。

それをクリアするのがステップアップレッスンやディプロマレッスンの定期コースレッスンとなります。

 

1年コースだからと言って、特に難しいレッスンをするわけではありません。

心軽やかにブリコラージュフラワーを楽しんでいただくための1年コースです(言ってる意味、伝わるかな^^?1年後にはこの意味が伝わっているといいな)。

お申込みいただいたみなさま、かしこまらずに受講して下さいね。

 

オンラインステップアップレッスンは下記リンクより2月6日までお申し込みいただけます(定員に達しだい募集終了です)。

【オンラインレッスン/1年コース】アトリエajisaiブリコラージュフラワーステップアップオンラインレッスン・1期生

興味のある方はクリックしてみて下さいね。

 

前置きが長くなりました。ステップアップレッスン課題のお話しに戻ります。

そんなわけで今月からは、実店舗とオンラインのステップアップレッスン生へ向けて課題のお話をしますね。

 

2月はカラフルなプリムラ・ジュリアンが店頭にたーーーくさん並びます(もう並んでます)。

色合わせを楽しんでほしいので、課題は“色合わせを楽しむプリムラ・ジュリアンのリース”です。

実店舗の生徒さんはたくさん店頭にある中から花材を選んで下さいね。

オンラインレッスン生にはなるべくご自身のデザインを楽しめるように花材を多めにセレクトしてお送りします。

 

▶実店舗ステップアップレッスン

 使用する器 / 直径35cm以上のリース 

リース Mサイズ (直径35cm)

リース Lサイズ (直径40cm)

お持ちでない方は上記リンクからご予約下さい。

1年を通してリースが課題となる月は2回程あります。どちらのサイズも作ってみる事をおススメするので、作ったことのない方をチャレンジしてみて下さい♪

5cmだけの差ですが、その違いにビックリします。

リンク先のオンラインショップで“店頭受取”“店頭支払”をご選択いただくと当店でお取り置きしておきます。

 

▶オンラインステップアップレッスン(同梱追加注文締切:2月6日)

使用する器 / 直径35cmリース

リース Mサイズ

お持ちでない方は上記リンクからお買い求め下さい。

“店頭受取”と“PayPay”“クレジットカード”“銀行振込”いづれかのお支払い方法をご選択下さい。

送料かからずにご決済いただけます。

器の他、同梱して欲しい資材などございましたら一緒にご注文いただければ花材セットと同梱して発送させていただきます。・

 

【オプション】

土トレー Mサイズ - リースMサイズのお水やりに便利です。

土トレー Lサイズ - リースLサイズのお水やりに便利です。

リーススタンド M - リースのディスプレイに便利です。

2022/01/07

2022年上半期ワークショップのお知らせ

2022年上半期ワークショップのお知らせ

 

2022年上半期に実店舗で開催するワークショップのお知らせです。

上半期ワークショップは2つです♪

 

①ベビーティアーズバスケットのブリコラージュフラワー

赤ちゃんの涙のようなベビーティアーズがバスケットになる、めちゃくちゃかわいいシートを使って育つバスケットを作ります。

毎年人気のレッスンですが、生産数に限りがあり、さらにさらにアトリエajisaiへの入荷数に限りがございますので日にちを限定し、ワークショップとして開催致します。

 

 

レッスンルームは16:00までご利用いただけます。

ベビーティアーズバスケットを作った後、そのまま他の作品を作ってゆっくり過ごしていただいてOKです。

楽しい1日を過ごしにいらして下さいね。

 

*別日への花材のお取り置きは出来ません。

*ステップアップレッスンの課題にはなりません。

 

【日程】

3月25日(金)11:00~

3月26日(土)11:00~

3月28日(月)11:00~

 

【参加費】

8,000円(ベビーティアーズシート2枚・レッスン料・税金を含みます)

・花材と器代は含まれておりません。当日お好きなものをお選びいただけます。

・バスケットの持ち込みOK(店頭でも販売しております)。

 

【定員】

各日程10名さま

 ↓

<1月30日追記>

各日程16名さま

 

 

【開催場所】

アトリエajisai(大阪府堺市)

 

ご予約はこちらから

 

 

②カーペットカスミソウのマウントバードゲージブリコラージュフラワー

 

 

昨年、フラワーショップいなとめのとめさんがヒントを下さり、閃いたスタイル。

「私も作りたい!!」と大好評だったため、ワークショップとして開催致します。

 

 

レッスンルームは16:00までご利用いただけます。

バードゲージを作った後、そのまま他の作品を作ってゆっくり過ごしていただいてOKです。

楽しい1日を過ごしにいらして下さいね。

 

*別日への花材のお取り置きは出来ません

*ステップアップレッスンの課題にはなりません。

 

【日程】

4月1日(金)11:00~

4月2日(土)11:00~

4月4日(月)11:00~

 

【参加費】

30,000円(カーペットカスミソウや合わせるお花など全ての花材代・レッスン料・バードケージ - ホワイト M・資材代・税金など使用するもの全てを含みます)。

バードケージ - ホワイト Mをお持ちの方は持ち込みOK(お持ち込みの場合、12,100円お値引き致します)。

 

【定員】

各日程10名さま

 

【開催場所】

アトリエajisai(大阪府堺市)

 

ご予約はこちらから

 

 

 

 

2022/01/06

1月のステップアップレッスン課題

1月のステップアップレッスン課題

 

こんにちは、松本です。

今年のレッスンルームopenは8日土曜日からですが、今日は仕事初め。

まゆちゃん、あこさん、みなこさんが出勤して、お花の手入れやお店の掃除をしてくれています。

年末年始、キーンと冷え込んだ店内の空気がまた動き出しました。

今年はどんな1年になるでしょうか。

ワクワクします♪

 

さて、2022年今年初のステップアップレッスンの課題のご案内です。

1月はマウントスタイルのブリコラージュフラワーです。

11月のウォールバスケットスタイルに続き、マウントスタイルも大作。

こんもりまぁるく植えこむスタイルは毎年ビオラの季節になるとチャレンジしたくなる、創作意欲を掻き立てられるスタイルです。

大きな作品は表現できることがそれだけ増えるので、松本は大好きです。

ビオラをたくさん用意して、お待ちしておりますね♪

 

IMG_6557.JPG

 

器は直径35cm程度のものをご用意下さい。

オンラインショップ掲載商品ですと、下記の3つがおススメです。

お目当てのものがある場合はオンラインショップからご予約下さい。

ステップアップレッスン生は店頭でのお支払いが10%オフとなりますので“店頭受取”“店頭支払い”をご選択下さいね。

 

オールドアーンひねり模様 ホワイト

オールドアーンひねり模様 ブルーグレー

柳のナチュラルハンドルバスケット - 丸形 L

 

新年、気持ちを新たに今年もブリコラージュフラワーが大好きな仲間が集まる場所作りを目指してコツコツと頑張ります。

どうぞよろしくお願い致します♪

2022/01/04

12月のレッスン風景

12月のレッスン風景

 

新年明けましておめでとうございます^^

2022年もどうぞよろしくお願い致します。

 

店休日ではありますが、お花の様子を見がてらお店に来たついてに年末にできなかったブログを事務所でアップしています。

 

昨年はたくさんの方たちと繋がる事ができ、ブリコラージュフラワーの輪がすごく広がっているなぁと実感した年でした。

インスタさまさま。

そんな年の最後の月。

12月のレッスン風景をお届けします。

 

12月といえば、なんと言っても葉ボタンリース。

たくさんの方たちが葉ボタンリースを作りにきてくれました^^

フライングでビオラのマウントを作りにいらっしゃる生徒さんもチラホラ。

 

みなさんが好きな花を選んでブリコラージュフラワーを作り上げていく景色を見ることは最高の贅沢でした。

 

 

IMG_3932.JPG

IMG_3933.JPG

IMG_3935.JPG

IMG_3937.JPG

IMG_3965.JPG

IMG_3982.JPGIMG_3983.JPG

IMG_3984.JPG

IMG_3985.JPG

IMG_3986.JPG

IMG_3988.JPG

IMG_3989.JPG

IMG_3991.JPG

IMG_3992.JPGIMG_3993.JPG

IMG_3995.JPG

IMG_3996.JPG

 

IMG_3997.JPG

 

IMG_3999.JPG

IMG_4001.JPG

 

IMG_4003.JPG

 

IMG_4006.JPG

 

IMG_4008.JPG

 

IMG_4009.JPG

 

IMG_4010.JPG

 

IMG_4012.JPG

 

IMG_4013.JPG

 

IMG_4014.JPG

 

IMG_4019.JPG

 

IMG_4020.JPG

 

IMG_4022.JPG

IMG_4023.JPG

 

IMG_4024.JPG

 

IMG_4025.JPG

 

IMG_4026.JPG

 

IMG_4027.JPG

 

IMG_4029.JPG

 

IMG_4031.JPG

 

IMG_4032.JPG

 

IMG_4033.JPG

 

IMG_4034.JPG

 

IMG_4036.JPG

 

IMG_4037.JPG

 

IMG_4038.JPG

 

IMG_4041.JPG

 

IMG_4042.JPG

 

IMG_4043.JPG

 

IMG_4045.JPG

 

IMG_4046.JPG

 

IMG_4047.JPG

 

IMG_4049.JPG

 

IMG_4050.JPG

 

IMG_4052.JPG

 

IMG_4057.JPG

 

IMG_4059.JPG

 

2022年のレッスンは1月8日(土)よりスタートします。 

2022年も、みなさま何卒よろしくお願い致します^^

 

1