blog

2020/09/25

オンラインレッスン始めます

オンラインレッスン始めます

 

新型コロナウィルスによりスタートしたオンラインショップ。

この春、オンラインショップを通じて花苗セットがたくさんの方に喜ばれるという事を知りました。

そしてひと段落つき夏を迎え、少し落ち着いて、振り返って考えました。

 

できるなら、花苗セットを買っていただくだけではなく、購入していただいた方たちが、次は近くのお花屋さんへ行き、自分の好きな植物を集め、ご自宅でブリコラージュする。

そんな循環を作りたいと思いました。

ということで、この冬、オンラインレッスンにチャレンジします。

 

オンラインレッスンで使う花材はこちらからお送りさせていただいたものになりますが、2度目からはご自身で花材を集めることができるよう、お花はどんなものを選んだらいいかにもしっかり焦点を当ててレッスンさせていただきます。

 

また、画像は録画し、オンラインレッスン受講の生徒さんが何度でもお好きな時に見返していただけるようにyoutube限定公開をさせていただきます。

 

日程とレッスン内容などの詳細は下記リンクをご覧ください。

 

【11月17日オンラインレッスン】ビオラのブリコラージュフラワーリース

【12月1日オンラインレッスン】ビオラと葉ボタンのマウントブリコラージュフラワー

2020/09/24

毎週水曜21:00~インスタライブ配信始めました

IMG_7182.JPG

 

こんにちは、松本です^^

 

ご存知の方もいらっしゃいますが、今月から毎週水曜日にインスタグラムのライブ配信を始めました。

今は主に“今週の入荷情報”を配信しています。

その日仕入れたお花の可愛さや美しさをお伝えしたり、仕入れたお花にどんなものを合わせるとどんなふうになるかなどを紹介しています。

 

伝えたいのは“寄せ植えブリコラージュフラワーの楽しさ”。

 

入荷情報だけでなく、作品作りも追々していけたらなと思っています。

先日小さな多肉の作品を作りましたが、しゃべりながらコメント読みながら作るってほんと難しい~~~。

 

でもね、楽しいです。

生徒さんやお客さまから始まり、華もみじディプロマ生の仲間、生産者さん、他の売店仲間さん。

それから、なかなか会えなかったり、遠くに住む友人や勤めていたころの先輩や後輩も見てくれていて、コメントくれたりして。

 

花や植物を中心にして、見て下さっている方達と繋がって共有できる楽しい時間。

楽しいけれど、今は無駄に緊張しているところがあるので早く慣れたいな。。

だってほとんど独り言ですからね~、あれは。

ラジオDJやテレビの司会者なんかのトークの仕方が気になる今日この頃です。

 

スタートした時は18時からしていたんですが、非難のお声が多かったので(笑)21時からする事にしました。

緊張で晩ご飯があまり喉を通らなく、終われば精神が昂っているので明け方まで寝付けないというセンシティブな私ですが、きっとそのうち慣れるでしょう。

しばらく、精神安定剤として木曜スタッフのまゆちゃんに側にいてもらう事にしました。笑

 

という事で、入荷情報はブログ配信からインスタグラムライブ配信へと移行しました。

リアルタイムで見れなくても、インスタへアップしていますので見逃した方はご覧下さいませ^^

 

サムネイルの写真は、東京の秋田緑花農園さんのガーデン“タネニハ”に咲いていた花々。

先日日帰りでタネニハに行ったんです。

タネニハで開催されている華もみじの東京ディプロマレッスンを見学して、その後東京のお花屋さんを視察して帰ろうと思っていたんですが、お尻に根っこが生えてしまってタネニハで1日を過ごして帰ってきてしまいました。

とても居心地のいい優しいガーデンです。

 

うちの店頭に並ぶ花や植物たちで、秋田さんの子たちが並ばない日はありません。

これからは秋田さんのヒューケラの季節!

来週のライブ配信でご紹介できると思います。

お楽しみに^^

2020/09/04

9月のステップアップレッスン課題

9月のステップアップレッスン課題

 

9月がやってきました。

そこかしこで言われていますが、9月と言えど、暑いですね。。

と思っていたら今朝の大阪は涼しかったです。

お花を仕入れたいけれど、まだもう少し我慢かなーーーと思いながらも少しづつ仕入れ始めました。

大阪の天候と、市場に並ぶ植物たちと相談しながら。

多肉植物もこれからの季節、色の移り変わりが楽しめて楽しくなる季節ですね。

 

ということで、まだ少し暑い日々が続きそうですので17日からお花の仕入れを本格的にスタートしようと思います。

9月16日までにレッスンにお越しいただいたステップアップレッスン受講の方は“多肉植物のリース”が課題となります(既に作ったことがある方は、小さな丘のようにまぁるく植えこむ“マウントスタイル”が課題となります)。

9月17日以降のレッスンは“多肉植物のリース”か“秋のお花を使ったブリコラージュフラワー”のどちらかを選んでいただきます^^

選ばなかったもう1つの課題は10月へとスライドとします。

9月と10月で、“多肉植物のリース”か“秋のお花を使ったブリコラージュフラワー”を楽しみましょう^^

 

リース台をお持ちの生徒さんは、直径35cm以上のリースをご持参下さい(マウントスタイルの方は直径20cm程度のもの)。

秋のお花を使ったブリコラージュフラワーを選ばれる生徒さんは直径30cm以上の器をお持ち下さい。

お店にも用意してありますので、店頭でお好きなものを選んでいただいてもokです。

 

ステップアップレッスンで学べる内容はこちらからご覧下さい^^

難しいと思われがちな寄せうえも、毎月植物に触れ、根っこを見て、土に触れていればだんだんと仲良くなることができます。

見て触れて、植物と仲良くなって下さいね^^

ひとりでも多くの方に、根付の植物の魅力をお届けしたいという想いでレッスンをしています。

 

さて、今日はこの後写真撮影をして、明日入荷情報をアップしようと思います。

お楽しみに^^

1