blog

2020/08/05

お花たちが入荷しました

お花たちが入荷しました

 

気付けば1カ月も入荷情報をアップしてませんでした。

1カ月ってはやーーー

 

さて、入荷情報です。

今月のステップアップレッスンの課題のアンスリューム入荷しました。

アンスリューム・プリンセスアレクシアグロリアス

 

IMG_6265.JPG

 

コロコロかわいい、アンスリューム・イクリプス

 

IMG_6584.JPG

 

 仏炎苞も葉っぱもシュっとしたフォルムが美人なアンスリューム・ジズー

 

IMG_6589.JPG

 

それから、トップの写真はオンラインショップ用に購入した大鉢のミニアンスリューム・ミリオンフラワーレッド。

よくある赤いアンスリュームですが、この子とってもかわいいです。

仏炎苞が小さくて、色もぴかぴかしていなくて魅力的な赤色。

8号サイズと大鉢なのでブリコラージュには使えませんが、お部屋にひとはちあると華やぐ雰囲気になりますよ。

詳しくはオンラインショップをご覧下さい。

 

IMG_6568.JPG

 

仏炎苞に入るグリーンの差し色がお上品で好きです。

スパティフィラム・ショパン

 

IMG_6591.JPG

 

ピンクの斑入りが寄せ植えると彩を加えます。

アグラオネマ

 

IMG_6560.JPG

 

爽やかな色が好きで再入荷、シンゴニューム・ホワイトバタフライ

 

IMG_6556.JPG

 

シダもいろいろ。

爽やかなアシリウムドレーズダガー

 

IMG_6253.JPG

 

差し色に、アシリウムピューターレス

 

IMG_6255.JPG

 

ワカメみたい。

ニコラスダイアモンド

 

IMG_6259.JPG

 

ツヤツヤ、造花みたいなマザーファーン

 

IMG_6362.JPG

 

根っこからラピュタを連想します。

セッカ

 

IMG_6360.JPG

 

もふもふ感に癒されるスコッチシダ

 

IMG_6413.JPG

 

先日、アンスリュームを使ったレッスンはステップアップレッスンでしか受講できませんか?というお問合せをいただきました。

1dayレッスンでも体験レッスンでも受講できますので、アンスのひとはちを作りにいらして下さいませ^^

 

それでは♪

2020/08/03

8月のステップアップレッスン課題

8月のステップアップレッスン課題

 

こんにちは、松本です^^

先日、固定電話とネット回線が開通しました。

今さら!?って思われるかもしれませんが…

オープン当初は固定費を抑えたくて、固定電話もネット回線も引かず、今まで仕事用の携帯電話をお店の電話として使っていました。

ちょっと不便だなと思うくらいだったのですが、やっぱり出来なかった事が出来るようになるとめちゃ便利です!

お店からさくっと市場へFAXが送れる~♪(今まではコンビニから

ネット更新がサクッとお店でできる~♪(今まではポケットWi-Fiでめちゃ遅い

なんて快適なの♪と思いながら機嫌のよい毎日を過ごしています。

ネット環境が整ったので、SNSライブ配信もやりたいなと思っています。

そのうちひょっこり始めますのでよろしくです。

 

さて、今までライン@配信していた毎月のステップアップレッスン課題。

ラインで見ると文字が多いのがなんだかな~~と思っていたので、今月からはブログにアップしていく事にしました。

詳しいステップアップレッスンの案内はこちらから

 

8月のブリコラージュフラワーステップアップレッスン課題はアンスリュームのインドアグリーンブリコラージュフラワーです。

よく、作った作品を室内に飾りたいという声を聞くのですが、根付きの花はほとんどが屋外で育てるものです。

室内で育てるお花で、尚且つブリコラージュフラワーに向いているのはアンスリューム!

インドアグリーンはあっつい今の時期にたくさん市場へ出回るので、レッスンするなら今の時期がベストです。

 

レッスンでは、植物ごとに異なる根鉢の崩し方や株分けの仕方をお伝えしているのですが

アンスリュームの根鉢の崩し方や株分けの仕方は色んな植物にも応用できますのでしっかり覚えて下さいね。

これから先のレッスンで、「それはアンスと同じ要領です~」ってケースが出てきます。

 

松本は今年アンスリュームの魅力にハマってしまって、色んなアンスを市場でじっくりじっくり見ています。

そんな中で知ったのは、アンスリュームはシクラメンと同じく葉っぱ1枚に対してお花が1綸付くという事。

ですので、葉っぱをカットする時は花芽になる部分をカットしてしまわないように気を付けなければなりません。

レッスンではそのポイントもお伝えしますね。

 

IMG_6168.JPG

 

使用する器は直径25~30cm以上の器になります。
お持ちの方は持参下さい。
店頭にもたくさん用意してますので、お店で選んでいただいてもOKです。

 

それでは^^

 

1