blog

2020/01/30

お花たちが入荷しました

お花たちが入荷しました

 

京都のとあるお教室の開校祝いにと、ビオラのマウントブリコラージュフラワーのオーダーをいただきました。

入荷仕立てのブルーのオキナグサを忍ばせてみましたが、分かりますか?

マウントは遠くから見て存在感バツグンですが、近寄って見て、こんな知らないお花が入っていたら、会話もきっと弾むだろうなぁと思って♪

オーダーに興味のある方はオーダーページをご覧下さい(まだ完成していませんが、これから肉付けしていきます)。

 

さて、入荷情報はそのオキナグサから。

薄桃・青・白の淡いお色。ふわふわの綿毛がとても神秘的。

 

IMG_3156.JPG

 

 ここのところ、多肉の寄せ植え体験レッスンも人気なので多肉ちゃんも。

 

IMG_3133.JPG

 

ピンクのムスカリ、ピンクサンライズ。

かっわいいーーー

 

IMG_3134.JPG

 

イベリス。

分けて楽しい2本植え♪

 

IMG_3136.JPG

 

アネモネ・アンアリス。

先週入荷分はすぐに売り切れてしまって、再入荷しました。

今回はたっぷりあります^^

 

IMG_3149.JPG

 

アネモネ・凛々花

アンアリスはかわいい八重ですが、凛々花は豪華な八重!

 

IMG_3158.JPG

 

チロリアンデージー・ロベラ

お花が大きくて、もふっと感がめちゃかわいい。

 

IMG_3145.JPG

 

ブラキカム・チェリッシュ

ブラキカムは丈夫で大好き^^

 

IMG_3151.JPG

 

2月のおススメレッスンはプリムラジュリアンのリースなので、ジュリアンも色々入荷です。

ジュリアン・ココア

 

IMG_3142.JPG

 

ジュリアン・シルバーブルー

 

IMG_3146.JPG

 

ジュリアン・シルク

目が覚めるような白です。

 

IMG_3144.JPG

 

ジュリアン・ラブ

 

IMG_3152.JPG

IMG_3153.JPG

 

リースに合わせるとかわいいカラーリーフたちも。

シレネ・ユニフローラ

 

IMG_2764.JPG

 

ゴールデンレモンタイム

 

IMG_3138.JPG

 

フォックスリータイム

 

IMG_3141.JPG

 

シルバータイム

 

IMG_3143.JPG

 

コロニラ・バレンティナバリエガータ

 

IMG_3150.JPG

 

そしてそして、なんだかとても不思議なピメレア・フィソディス ウエディングベル。

ベル状のお花がかっわいー。 

 

IMG_3227.JPG

 

お取り置きはラインからお受けしております(お取り置き期間1週間のみ)。

ライン@IDは“@bnm0023y”です(@マークをお忘れなく)。

よろしくお願い致します^^

2020/01/25

1月の華もみじ関西ディプロマレッスン

1月の華もみじ関西ディプロマレッスン

 

昨日は今年初めの華もみじ関西ディプロマレッスンでした。

今月も新しく1名の方がディプロマレッスンをスタートされました。

また、一緒にブリコラージュフラワーを楽しむ仲間が増えて嬉しいです^^

 

1月の課題は、一年の中で一番の大作のマウントスタイル。

なぜこの時期にこの課題なのか、器はどのくらいの大きさが適しているのか、苗選びのポイントは、などの説明から始まります。

華もみじ関西ディプロマレッスンでも、アトリエajisaiのステップアップレッスンでも、この説明は必ずしています。

色んなノウハウが詰まっていて、そしてなるべく簡単に、誰でも美しく仕上げる事ができるメソッドの説明です。

 

先生の話を聞くみなさん、真剣。

でもその後は、かわいい~!なんて言いながら和気あいあいと、時に集中してしーーーんとなりながら色んな作品が誕生しました。

 

みなさん葉ボタンを使っている♪

12月の葉ボタンリースもいいですが、マウントに入る葉ボタンもとても好きです。

ビオラの間にもふっと入る葉ボタン♡

オーダーをいただいたので、私も葉ボタン使っちゃお♡

 

IMG_3111.JPG

 

 

IMG_3115.JPG

 

IMG_3119.JPG

 

IMG_3120.JPG

 

IMG_3121.JPG

 

IMG_3122.JPG

 

2作品目はフリー課題でしたが、すかっり写真を撮り忘れました。

唯一撮影していた作品です。

1ユニットで♪

 

IMG_3123.JPG

 

ディプロマレッスン、見学可能です。

興味のある方はご連絡下さいね^^

2020/01/23

お花たちが入荷しました

お花たちが入荷しました

 

先週入荷した大牟田さんのビオラたちと、秋田緑花農園さんの葉ボタンでマウントスタイルのブリコラージュフラワーを作りました。

大牟田さんから、“ダブルベリーパフェみたい”と感想をいただきました。

スィーツ男子だ。笑

大牟田さんも、秋田さんも大好きな生産者さんです。

そんな方達の作られたお花で作品を作れるなんてとても幸せです!

 

株の大きさも、マウントスタイルを作るにはもってこいな大きさだったので追加でまた届けていただきました。

 

IMG_3082.JPG

 

今週届いたビオラのタグが、前回は前だったのに後ろにささっていました。

私の小さな拘りですが、今年からビオラのタグは全て後ろにさしています。そうすると、ビオラのお顔がよく見えるでしょ?
それを先週のブログの写真を見て、大牟田さん、後ろにさしてお届けして下さいました。

私何も言ってないのに、さすが~!!

 

先週も少し入れて下さっていた、アッシュピンクな子たちが今回たくさん入っていて、めっちゃ嬉しい。

 

IMG_3083.JPG

 

こちらの子たちも、好きよ~~~

 

IMG_3090.JPG

 

うえたさんのビオラも入荷しました。

好きなお花ばかりを仕入れられるなんて、なんて贅沢♡

 

IMG_3081.JPG

 

2つに株分けできる、ネメシアも再入荷です。

写真ではちょっと分かりにくいですが、2色入荷しております。

 

IMG_3085.JPG

 

IMG_3088.JPG

 

コロコロしたアリッサムたち。

 

IMG_3080.JPG

 

ブラキカム・ジャンボミスティピンク

多年草、そして四季咲きという嬉しい子^^

 

IMG_3087.JPG

 

イベリス・ブライダルブーケ

 

IMG_3089.JPG

 

ハゴロモジャスミン

寄せ植えにプラスするとなんでも可愛くなる名脇役。

 

IMG_3091.JPG

 

チューリップ

 

IMG_3095.JPG

 

プリムラジュリアン・シャビー

 

IMG_2998.JPGIMG_3094.JPG

 

ロフォミルタス・マジックドラゴン

 

IMG_2995.JPG

 

そして、今年もやってきました。

アネモネ・アンアリス。

今回は数ポットのみの入荷です。

既にご予約いただいていたりするので、店頭に並ぶのは数ポットとなります。

再入荷出来るかどうかは分かりませんので、欲しい方はご連絡下さいね。

 

IMG_3104.JPG 

 

2020/01/16

お花たちが入荷しました

お花たちが入荷しました

 

今週もお花たちが入荷しました。

 

宮崎県の育種ビオラ・エボルベの育種家・大牟田さんから、エボルベのオフタイプと一般品種のこうめちゃんが届きました。

とっても株はりがよくって、色も上品で、陳列しながら感動しました^^

美しいビオラを、ありがとうございます。

ご結婚のお祝いにとオーダーをいただいていたので、さっそくリースにしました。IMG_2993.JPG

 

IMG_2985.JPG

 

IMG_2994.JPG

 

IMG_2997.JPG

 

ラナンキュラス・ラックス

こちらも宮崎県から。

宮崎県の綾園芸・草野修一さんが作出された素晴らしいラナンキュラスです。

何が素晴らしいかって、まずツヤツヤ光る花弁が他にはない上品な艶やかさ。

そして、植えっぱなしでどんどん大きくなってくれる丈夫さ。

去年綾園芸さんのハウスへお邪魔したあと、近くでラックスを切り花用に育ててらっしゃる生産者さんのハウスへもお邪魔させていただいて、こんなに大きなラックスを持って帰りました。

宮崎空港のカウンターで戸惑われ(倒せないから手荷物検査の機械に通らない。笑)、伊丹空港から堺市の自宅まで抱えて持って帰りました。

51538707_2061456377264530_3051965599753175040_n.jpg

 

今現在は自宅の庭でもりもりもりもり、緑の葉っぱが出て来ています。

花が咲いたら、店頭に持ってきますね^^

今年発売された園芸ガイドの冬号にはラックスがどうやって誕生したか、から、育て方まで詳しく載っています。

お店の休憩スペースに置いてますので、よかったら読んでみて下さいね^^

きっとラックスを自分の子にしたくなるはず。笑

さて、入荷したのは写真手前からロテイス、アリアドネ、ティーバの3色です。

5号鉢なので寄せ植えやすいサイズではないですが(もちろん寄せ植えできますよ)、お気に入りのカラーがあればぜひ1つ、お家にお迎えして欲しいラックスです。

毎年毎年楽しめますので、一緒に楽しむ仲間が増えたら嬉しいな!

寄せ植えサイズは3月頃入荷の予定です。IMG_2775.JPG

 

そうそうそう、切り花にしてもめーーーっちゃ長持ちします。

先日アイロニージャパンツアーで谷口さんのブーケレッスンを受けたのですが、そこで用意されていた花材もラックスでした。

谷口さんと、小森先生と、私♪

谷口さんと同じ大学だった事が分かり、「おぃ後輩!」って言ってもらいました。笑

80670136_586483275257802_3325305165375864832_n.jpg

 

ラックスについて長々と語り過ぎてしまった…

はい、気を取り直して…

 

次は秋田緑花農園さんの、ネメシア・セブンスヘブン

フリンフリンでかわいい~!2本仕立てで分けられます♪

秋田さんのネメシアは、花×リーフ、ではなく、花×花の作品を作るのにとてもおススメ。

理由を知りたい方はレッスンで聞いて下さいね♪IMG_2780.JPG

 

秋田緑花農園さんのビオラたち。

どれもこれも秋田さんっぽいお仕上がり。かわいいなぁ♡IMG_2784.JPG

 

ジュリアン3種

手前の“いちごみるく”はさっそく全員お嫁に行きました。

IMG_2788.JPG

 

ネメシア・フェアリーマーブルピンク

花びらにストライプと個性的なのに、優しい色なのでくどくなくて好きです。

IMG_2984.JPG

 

桜草・ウィンティのサクラとピーチの2色

優しい花色と、ふわふわさが好きです。IMG_2983.JPG

 

マイクロワックスフラワー

蝋細工のようなお花。

トップ画像の作品で使っています^^ビオラからチラチラ♪

IMG_2990.JPG

 

ハーデンベルギア

げきかわ。寄せ植えると魅力が3倍くらいになります。IMG_2992.JPG

 

見元園芸さんの、ピンクコアラ。

お顔かわいい♡IMG_2996.JPG

 

ワイヤープランツ・スポットライト

屋内でも、屋外でも楽しめます。

お花見たことありますか?私は去年初めて見たのですが、めっちゃちっちゃくてかわいいですよ^^IMG_2770.JPG

 

お次もワイヤープランツ。

こちらはワイヤースペード。

寄せ植えに入れると、ちょっとクールな、でもなんとなく、ひょうきんさも感じる雰囲気の作品に仕上がります^^

こんなにくっきりスペードの形になるなんて、ふしぎ。

IMG_2850.JPG

 

 ヘデラ・雪ほたる

今季何度目の入荷かな…無くなれば追加・追加・追加…人気のアイビーです。

そのままでもかわいいですもんねぇ、寄せ植えても間違いなくかわいい!IMG_2777.JPG

 

ビーツ。

寄せ植えに入れると、引き締めてくれます^^IMG_2911.JPG 

さ、かわいい子達に会いに来て下さいね^^

2020/01/09

お花たちが入荷しました

入荷情報

 

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します^^

 

前々からやり続けたいと思っていることのひとつに入荷情報のアップがあります。

一昨年はそこまで手が回らず…去年は時間があればホームページでアップしたり、インスタグラムのストーリーに上げたりしていたんですが、なんせ“時間があれば”のスタイルだったのでアップ出来る時もあれば出来ない事もあり(^^;

今年は仕事の仕方を見直して、週に一回アップできるサイクルを考えてみたので、それでやってみようと思っています。

 

他の方が作った作品を見るって新たな発見があったりして楽しいと思うんですよね。

だから私は生徒さんの作品をブログでアップしています。

そこに入荷情報が加わって、気になった植物がレッスン作品で実際に使われているのを見れたらもっと楽しいかな~と思うんです。

 

そんな想いで始める今年最初の入荷情報^^

 

イングリッシュデージー・ロリポップ

ビオラと同じく春まで長く楽しめます。夜は花びらがちょっと閉じる子なんですが、裏側は赤く色づいていたりして閉じた様子もまたかわいいんです。

それから今月のおススメレッスン、ビオラのマウントスタイルに一緒に植えてあげるとまた違った可愛さを発見できますよ。

ビオラより少し背が高いので、ビオラからちょこっとぴょんっと顔が出る様子がかわいいんです♪

IMG_2752.JPG

 

ビオラは一般品種ですが、マウントスタイル向きの花付きの良い生産者さんのものを厳選しています。

 

ピンクラビット。IMG_2756.JPG

 

ラベンダーピンクIMG_2760.JPG

 

ときめきビオラ。淡いピンクのお顔で花弁もまぁるく優しい気持ちになるような子。

奥田園芸さんオリジナル品種です。IMG_2762.JPG

 

プリムラ・パロマ。

デンマークで育種された子です。

花弁に入った縁取りがかわいくてかわいくて、ギャザリングに出会って寄せ植えに興味を持ってからは毎年この子で作品を作っていました。

それを今年は市場で仕入する事になるなんて。小さく感動しています。

トップ画像の子はパロマを使って作った、3年前の私の作品です。IMG_2720.JPG

 

イベリス・エンジェルベール

落合園芸さんのオリジナル品種です。

品種改良されているだけあり、分岐がよく、新芽もたくさん控えています。IMG_2763.JPG

 

オステオスペルマム・プリンセス

八重咲きで3色入荷しています。

初夏まで次々と咲きますよ^^

IMG_2771.JPG

 

シロタエギク・クイックシルバー。

3本植えです。IMG_2718.JPG

 

シロタエギク・ニュールック

こちらも3本植え。IMG_2719.JPG

 

ウグニ

私はまだ見た事がないですが、ベル状の白いお花が咲き、その後食べてもOKな実を付けるそうです。

ピンクの斑入りでかわいらしいので、今の時期はカラーリーフとして楽しんで下さい。IMG_2767.JPG

 

フォックスリータイム

この時期の定番ですね^^

クリーム色の斑がなんともいいです。IMG_2769.JPG

 

これだけアップするのになんやかんやでおよそ半日…

うーん、時間かかり過ぎやーーー

 

1