blog

2020/06/18

お花たちが入荷しました

お花たちが入荷しました

 

あらららら、また久々の入荷情報更新となってしまいました。

梅雨入りしたのでオンラインショップの花苗セット販売はしばしストップして、お店の片付けや花苗の整頓なんかをしていました。

あっちこっち動いていたらもうあっつくて!クーラーを入れたい!!となり、室外機の前を開けるべく店前の模様替えをしたりなんだりしていました。

 

花苗セットでペチュニアのリースセットなどをご購入いただいたみなさま、切り戻しはされましたでしょうか?

ほっておくとどんどんもこもこながーく育っていきますが、切り戻しをする事でキレイな形が保てます。

お店ではある程度伸びてくると下葉2枚くらいを残してピンチするのです(品種にもよります)が、2週間ほどで再び咲き始めます。

返り咲いた時はとても感動します。感動というか、嬉しくてウキウキ?ぜひこの感動を経験してみて下さい^^

切り戻した後は、液肥をあげるのもお忘れなく。

液肥から吸収したパワーを発散すべく、お花を付けようと頑張ってくれます^^

ペチュニアは晩秋まで何度も繰り返し咲いてくれますので、切り戻しを覚えるととても長く楽しめますよー♪

 

さてさて、入荷情報です。

私はこの時期に出回る斑入りのアメリカヅタやノブドウが大好きです。

丈夫だし、わっさわになるし、使いやすい♪

この子はロング仕立ての斑入りアメリカヅタです。

 

IMG_5559.JPG

 

こちらもロングな斑入りノブドウ♪

ノブドウは秋に水色や紫の実をつけますよー

 

IMG_5881.JPG

 

短い仕立てのノブドウも。

3・4本仕立てなので分けられますよ♪ 

 

IMG_5895.JPG

 

セージの中で一番好きなドリフォリア。

白というより、乳白色の花にぼんやりとした縁取りのようにブルーが神秘的に入るんです。

じっくり見つめてみてみて下さい^^

晩秋までながーく、繰り返し咲きます。

寄せ植えに加えると、神秘的さが加わるわーといつも思います。 

 

IMG_5674.JPG

 

今年はジニアを色々お勉強してます。

ジニア プロフュージョン・ホワイト

 

IMG_5563.JPG

 

ジャメスブリタニア・アラビアンナイト

葉色が柔らかい仕上がりで見ていると優しい気持ちになります。

かわいっ♡

けど香りが独特~~

 

IMG_5875.JPG

 

カラーリーフリースやアジサイの寄せ植えに入れるといい味出します。

斑入りヤブラン・曙

 

IMG_5871.JPG

 

小さなポットサイズのヤマアジサイ・富士の滝

 

IMG_5569.JPG

 

プチプチ小さな葉とシルバーリーフがとてもかわいいです。

冬には紅葉もして、その様子もかわいいんですカワ(・∀・)イイ!!

5号サイズで大きめですが、仕入れちゃいました。

ポット苗も好きだけと、大きいサイズはまた違うかわいさ!

ラゴディア・ハスタータ ホワイトソルトブッシュ

 

IMG_5877.JPG

 

セイロンライティアの斑入りでとても涼しげ^^

バニラクラッシュ

 

IMG_5879.JPG

 

蕾がたくさん控えてますね~、ベロニカ・ファーストキッス

 

IMG_5880.JPG

 

このシダ、今年初めて仕入れましたがめーーーっちゃいい♪

ボリューミィ、分けられる♪秋色アジサイの相棒にぜひ♪

ブレクナム シルバーレディ

 

IMG_5883.JPG

 

この子もふよふよしててかわいいです。

フレボディウム ブルースター

 

IMG_5891.JPG

 

エキナセアも色々!

夏のお花っ♪

 

IMG_5896.JPG

 

エキナセアの手前では、以前入荷していたオレガノの花が咲いています。

かわぇぇなぁ~~~

 

IMG_5898.JPG

 

さて、最後になりましたがインスタストーリーズの答え。

正解は、カンナで削った木からできたお花です^^♡

大工さんが作ったものだそうで、生徒さんのインスタに乗ってるのを見て感動コメントしてたら、その話を聞いた大工さんが作って下さったそうです。

嬉しい♪

 

霧吹きでシュっとするといーーーい香りがします♪♪

じっと見つめていると、どうやってできているのかほどいてみたくなります…うずうず。

 

1