blog

2022/12/30

1月の勉強会/ウォールバスケットorマウントスタイルの勉強会

ウォールバスケットorマウントスタイルの勉強会

 

普通に植え込んでいくナチュラルスタイルとは勝手が違い、「積み上げて植える」ウォールバスケットとマウントスタイル。

いつもよりも根鉢のスペース、ユニットの角度、ユニットのボリュームへの気配りがポイントとなるので「ちょっと苦手です~」な方も多いこのスタイル。

でも、もったいない!このスタイルマスターしたらもっと表現の幅が広がるよ~!楽しくなるから頑張ろう~!!ってその人の肩を揺さぶりたいくらい松本は大好きです。笑

これがしたくてしたくて!と憧れている方も多いのではないでしょうか。

 

難しいものを克服するには

基礎をしっかり理解したり

色んな角度から理解してみようとしてみたり

何度も何度もやってみたり

色んなやり方がありますよね。

その方法のひとつにこの勉強会はいかがですか♪

 

ウォールやマウント、この2つのスタイル、初めての方のレッスンではこんがらがらないように、どんな花選びをしたら作りやすいか、どんな順序で積み上げていくのかにフォーカスしてお伝えしています。

勉強会では、そこからさらに少し深く、根鉢のパズルと計算のこと、ユニットの角度について、そしてなぜそうなのか、という事をお伝えします。

箇条書きにするとポイントはそんなにないのですが、実際に理解してできるようになるには自転車に乗れるようになるまでのように、繰り返し作って“理解する”という事が必要です。

ゆっくり一緒に進んでいきましょう^^

 

また、この勉強会ではみなさん同じ花苗を使って作品を作ります。

昨年11月にも同じ勉強会をしたのですが、みなさん“同じ花材で作る”という事でもまた新たな発見があったみたいです♪

花材セレクトは松本がしますので、お勉強になりそうなしかけも考えながらセレクトします。

お楽しみに♪

 

11月にご参加下さった方で今回のご参加ももちろん大丈夫です。

ウォールやマウントはビオラがたくさんある今が一番おススメです。

 

【ご参加いただける方】

どなたでもご参加いただけますが、ウォールバスケットスタイルやマウントスタイルを1度でも作ったことのある方のご参加が望ましいです。 

作ったことのない方は、1dayレッスン・ステップアップレッスン・ディプロマレッスンのいづれかでまずはご自身の好きなお花で作る事を経験して、次回の勉強会にご参加下さい^^

 

【ランチについて】

オプションでランチをご依頼いただけます(1月22日までにご予約の方に限ります)。

コカゲ カフェさんのお弁当【 KokageBox(1000円)・サラダ(500円) 】

  

【日程】

2023年1月27日(金)11:00~

 

【参加費】

25,000円(苗代・レッスン料・ベラボンなど使う資材代・残土処理代・税金を含みます)

・花材はこちらで用意したセットをお使いいただきます。

・器代は含まれておりません。お持ち込みOK。当日店頭にて購入もOKです。

・ステップアップレッスン生10%オフ対象外です。

 

【持ち物】

必要なものはこちらでご用意しております。

 

【定員】

16名さま

 

【開催場所】

アトリエajisai

 

ご予約は下記リンクから。

 ご予約サイト