blog

2022/12/06

あなたと作るカレンダー企画のこと

あなたと作るカレンダー

 

昨年からスタートしたアトリエajisaiの“あなたと作るカレンダー企画”。

 

インスタグラムLIVE配信で「カレンダーを作って欲しい!」とリクエストいただいた事がきっかけでこの企画をスタートしました。

 

松本はブリコラージュフラワーを誰かと一緒に楽しむという事が好きなので、カレンダーもせっかくならアトリエajisaiファンの方たちと一緒に作ってより多くの方に楽しんでいただける形にしたいな、そうするにはどうしたらいいかなと考えて思いついた企画です。

 

365作品作る自信はないので、日めくりカレンダーはちょっと無理だな。

12作品は作れるけど、月めくりカレンダーはブリコラージュフラワーをたくさん楽しんでいただくには物足りないな。

週めくりカレンダーにしたら54作品…1ヵ月に4~5作品…これならできるかな♪という事で、週めくりカレンダーとなりました。

 

この企画でつくる53作品は全て松本が作ります。

その月に市場で出回っている花材を月初から月末にかけて吟味して、草花の魅力をお届けできるブリコラージュフラワーに仕上げます。

そんな作品を先行してご購入いただける方をオンラインショップで募集しています。

どんなブリコラージュフラワーが届くかは、届くまで分からないのですが、それでも購入していただける松本ファンの方はぜひ。

 

現在募集している作品は、2024年カレンダー掲載の1月から7月分の作品です。

作品のお届けは来年2023年の1月から7月の該当月となります。

作品のお届けが2023年8月から12月(カレンダー掲載は2025年度)分は来年の募集スタートとなります。

こちらはまた別途、ご案内させていただきますね。

 ご購入はこちらから 

 

毎月作りながら

新しい花材の発見をしたり

松本らしい作品ってなんだろうと考えたり

この花材を植生や花期を踏まえた上でフラワーアレンジメントのように見せるメソッドを言葉にして説明するならどんなだろうと考えたり

もちろん大前提はご購入下さった方の事を思いながら、喜んでもらえるかな、と

そんな事を考えながら作っています。

 

そんな企画がスタートして形になった初めての2023年度版のカレンダー販売がスタートしました(入稿時期の関係で、過去作品掲載ページもありますが)。

感謝の気持ちを噛みしめながら編集し、作り上げました。

ぜひ、お手元にお迎えいただき、みなさんの暮らしの一部に添えていただけると嬉しいです。

 あなたと作る週めくりカレンダー - 2023年 

※送料は無料とさせていただいております。

※余剰が出れば店頭販売致しますが、基本的にはオンラインショップ限定販売とさせていただきます(店舗からの発送ではなく、委託先からの発送となりますため)。

 

カレンダー企画についてリクエストがあればぜひ、聞かせて下さい。

みなさんと育んでいける企画にしたいと思っています。

 

松本