blog

2022/08/16

今年の12月。葉ボタン入荷について

今年の12月。葉ボタン入荷について

 

暑い日々が続いておりますね~(*_*)とろける~~~

みなさまお元気でしょうか?

松本はみなさんより一足早く夏休みをいただいて、ゆっくり過ごしておりました。

 

そんな中、インスタグラムをご覧の方はご存じかと思いますが、今年も松本は秋田緑花農園さんへ葉ボタンブーケの定植に行ってきました。

とっても暑い中の作業ですが、秋田緑花農園には会いたい人がたくさんいるのでついつい毎年行ってしまいます。

今年は小森先生はじめ、ハナモミジスタッフさんもいるからなおさら。

 

人生で一番汗をかく日じゃないかと思うこの日ですが、デトックスしているのかとても身体が軽くなって大阪へ戻ってくるんです。

それがまた気持ちがいい。

 

秋田さんのハウスの中で風を感じながら、トレーに並んでいるカイワレみたいな葉ボタンの赤ちゃんたちを、みなさんが12月にお店で手に取るあのグリーンのポットに9本づつ、定植してきましたよ。

楽しみですねぇ♡♡

 

IMG_0887.JPG

 

今年同じ日になったみなさんと撮った1枚♪

 

そんな葉ボタンブーケですが、今年店頭には期間限定で入荷します。

12月1日~12月17日までとなります。

それ以降、葉ボタンは入荷しませんので葉ボタンリースお目当ての方は早めにご予約下さいね。

※第3週は定期コース受講生優先週となっております。

 (ステップアップレッスン実店舗・オンラインコースの現役生・修了生/華もみじディプロマ生の現役生・修了生・福岡校東京校の他校生もOK)

なお、ステップアップレッスン実店舗・オンラインコース、および華もみじディプロマレッスンの12月の課題は葉ボタンリースです。

 

アトリエajisaiでは“好きなお花を選ぶ”という事を大切にしています。

ですから、並べられる限りたくさんのお花を店頭に用意したいわけなのですが、葉ボタンを年末までたくさん用意するとロスがたくさん出てしまうんです。

今までそれが悩みのタネでした。

だからといって、生産者さんたちが一生懸命育て上げてくれた子たちを、価値を下げて安売りする事もしたくありません。

 

そんなわけで今年は少し工夫して、入荷時期をギュッと圧縮する事にしました。

そしてそれを早くから発信する事で生徒さんの“え、知らなかった(´;ω;`)”を無くしたいなと。

 

残った花材(という表現はしっくりこないけど)は、18日から松本が腕によりをかけて料理して、みなさんがうっとりするようなカレンダー作品を作り上げます♪

何年も作っていると、たくさんある花材の中から好きなものを選ぶ、というよりも、限られた中から作り出すという事が好きになるんです…w

そこに、新しい組み合わせの発見やデザインの発見を見いだしています。

そんな強者は18日以降のご予約もいいですね♪

 

オンラインショップで企画している、松本が作った作品が届く“あなたと作る週めくりカレンダー”。

12月は豪華な葉ボタンリースが届きます。

松本の葉ボタンリースが欲しい!という方はこちらをお買い求め下さいませ。

あなたと作る週めくりカレンダー - 2024年12月のページ

 

また、実店舗へのご来店が難しい方にオンラインレッスンをご用意致しました。

リアルタイムで参加できなくても、YouTube動画で後日ご覧いただけます。

詳しくは下記リンクをご覧下さい。

 【オンラインレッスン/花材付き】葉ボタンブーケとビオラのブリコラージュフラワーリース - 2022年12月22日(木)開催

 

葉ボタンリースの先行予約販売花苗セットも、今年は5つのパターンをご用意しました。

昨年は組み合わせはお任せスタイルでしたが、今年はいくつかの色合い別に選んでいただけるような内容になっています。

再販が難しいものもございます。お早めにご購入される事をおススメ致します

2022's 予約販売花苗セット

 

以上、12月のご予約がチラホラと埋まってきたので、まとめさせていただきました。

どうぞよろしくお願い致します^^