blog

2022/07/22

11月の勉強会 - 15ユニットで作るビオラのウォールorマウントスタイルブリコラージュフラワー

11月の勉強会 - 15ユニットで作るビオラのウォールorマウントスタイルブリコラージュフラワー

 

「作品作りをもっとうまくなるにはどうしたらいいか?」というのは永遠のテーマ。

一番の近道は、たくさん作って、失敗や成功体験を積んでいくつも自分の中に引き出しを持つことです。

 

そのためにご自身で作品作りに励むことは、みなさんできますよね。

 

では、アトリエajisaiとして、みなさんに用意できるものはないかな…と、ここ最近よく考えます。

 

そこで思いついた事のひとつ。

 

ステップアップレッスンやディプロマレッスンで最大の課題となる“ウォールバスケット”と“マウントスタイル”。

 

これみなさんきっと、年に1回作るか作らないかですよね。

 

自転車に乗れるようになるにはコツを掴む事が必要であるように、何度も作ってコツを掴んで上手になっていくことが必要なスタイルです(いや、これに限らず普通に植えるナチュラルスタイルも同じですが^^;)。

といっても、作る機会は年に1回くらい…

 

じゃぁじゃぁこれを、みんなに同じ花材をアトリエajisaiで用意して作ってもらい、出てきた質問や疑問、気付きをシェアする1日を用意したら、ひとりで作るよりも気付きが多いんじゃないかと思いつきました。

 

という事で、11月に表題の勉強会を実施します。

 

ウォールバスケットやマウントスタイルは、だいたい15ユニット分の花材があれば仕上げる事ができます(マウントスタイルは器が直径35cm程度という前提です)。

 

そして、ウォールバスケットとマウントスタイルで気を付ける重要な点は3つ、どちらにも共通しています。

ウォールかマウント、今年はどちらかは決まった花材で勉強会で作ってみませんか♪

どちらを作るかはご自身でお好きな方を選んでOKですよ。

 

*別日への花材のお取り置きは出来ません。

*ステップアップレッスン、ディプロマレッスンの課題にはなりません。

 

 【対象の方】

どなたでもご参加いただけますが、ウォールバスケットスタイルやマウントスタイルを1度でも作ったことのある方のご参加が望ましいです。 

作ったことのない方は、1dayレッスン・ステップアップレッスン・ディプロマレッスンのいづれかでまずはご自身の好きなお花で作る事を経験して、来年の勉強会にご参加下さい^^

 

【ランチについて】

勉強会ではオプションでランチをご依頼いただけます(11月21日までにご予約の方に限ります)。

コカゲ カフェさんのお弁当【 KokageBox(1000円)・サラダ(500円) 】

  

【日程】

2022年11月25日(金)11:00~

 

【参加費】

25,000円(苗代・レッスン料・ベラボンなど使う資材代・残土処理代・税金を含みます)

・器代は含まれておりません。お持ち込みOK。当日店頭にて購入もOKです。

・ステップアップレッスン生10%オフ対象外です。

 

【持ち物】

必要なものはこちらでご用意しております。

 

【定員】

15名さま

 

【開催場所】

アトリエajisai

 

ご予約は下記リンクから。

ご予約サイト