blog

2021/06/30

7月のステップアップレッスン課題

7月のステップアップレッスン課題

 

今日で今年も半年が終わりですね。

あれよあれよと1日が過ぎ、1週間が過ぎ、1カ月が過ぎ、半年が過ぎ…時間が早く過ぎれば過ぎるほど、私の人生の中で今この時より早い時はなく、生きている時間はけっこう短いんだろうなと思ってしまいます。

悔いなく生きるには、自分の心に素直になること。ブリコラージュフラワーはその気持ちを後押ししてくれるものであるとよく考えます。

 

7月のステップアップレッスン。

カラーリーフをメインにしたウォールバスケットを作ります。

暑い日々の中でも花がら摘みの手間がいらず、半日影に置いてあげることで長く爽やかに楽しむ事ができます。

また、この時期観葉植物をお外で管理するとすこぶる調子がよくなるので、カラーリーフとインドアグリーンをミックスして質感の違いを楽しみながら作るのも楽しいです♪

ペチュニアやトレニアなどのお花をさらっと入れ込んでもいいですね。

 

ウォールバスケットは真横から見ると半球体に見えるのですが、正面から見ると大きなブーケのように見えるんです。

今までウォールバスケットを作る時は“まぁるくまぁるく作る”という事を意識していましたが、最近は“大きなブーケのように見えるように作りたい”と思うようになってきました。

どんな動きの花材を集め、どこにどんな花材を配置すれば作れるんだろう…そんなふうに色んなフローリストさんのブーケを見つめる今日この頃です。

 

ステップアップレッスンではウォールバスケットを7月と11月に作ります。

11月はビオラで作りますよ、今から想像するだけでワクワクです♪♪

今回気付いたみなさんそれぞれの課題は、11月まで覚えておいて下さいね。

クリアしてステップアップできるようにお手伝い致します。

 

使用する器は綱木紋のウォールバスケット - ホワイトを使用します。

お持ちでない方は“店頭受取”“店頭支払”をご選択の上、オンラインショップから確保をお願い致します。

 

ウォールバスケットレッスンはオンラインレッスンでも開催しています。

残り数席となりましたが、ご検討されている方はぜひ。

色んなスタイルを学んで、寄せ植えの表現の幅を広げてあなただけのブリコラージュフラワーを楽しんでいただけると嬉しいです^^

【オンラインレッスン】カラーリーフやインドアグリーンで作るブリコラージュウォールバスケット - 2021年7月20日(火)開催