blog

2020/03/19

お花たちが入荷しました

お花たちが入荷しました

 

今日は午前中、レッスンで出た土の回収に河南菜農園さんに来ていただきました。

レッスンで出た残土は、河南菜農園さんでリサイクルされ、新たな役割をもって再利用されています。

トラックの荷台に、自然分解されないものが混ざっていないかを確認しながら、土をバサバサ―っと入れて回収していって下さいます(写真は去年末頃のもの)。

 

IMG_0642.jpg

 

土嚢袋を溜めているシンク下がいっぺんにスッキリしました!!

 

残土が欲しいという方が時々いらっしゃいます。

お分けできますので、お声がけ下さいね。

 

そして、スタッフまゆちゃんがレッスンテーブルのシート張替をしてくれました。

奥2台のテーブルは新しいシートになったもの。

手前のテーブルと比べると、まぶしいくらいに真っ白…

2018年1月にオープンして以来、張り替えていませんでした。

 

IMG_1729.jpg

 

DIY女子なので、木工什器の解体やら陳列に使っている什器の穴あけやら喜んでどんどんやってってくれます。

テーブル天板は木の板にしたいな…とも思うのですが、やはり白が一番植物がはっきり見えるので、レッスンテーブルは白のシートに張替ました。

シートは、濡れてもOKで破れにくい建築資材のシートを使っています。

OPEN当初から2年ちょい…破れたりしてきていて気になっていたので、こちらもとてもスッキリしました~。

 

それから今日は暖かい一日だったので、扉を全開にして過ごしました。

日の当たる休憩スペースでお昼を食べて、近くにできたクレープ屋さんでテイクアウトしたクレープも食べて。

そんな一日。

 

さて、今日の入荷情報です。

 

八重咲き大輪のクレマチスが入荷しました、クレマチス・るりおこし。

ディプロマ仲間からの依頼で仕入れたのですが、かわいい~^^

1鉢分けてもらって、ajisaiで販売です。

八重咲きのお花は、ついついじーーーっと見入ってしまいます。。

 

IMG_3804.JPG

 

とてもいい香りがして、小輪で開花期も長いスイセン・サブローサ。

1カ月くらいずっと咲いていて、日向でも半日陰でもOKだそうです。

 IMG_3692.JPG

 

お花が赤い、ライスフラワー。

ドライフラワーにもいいですね^^

 

IMG_3684.JPG

 

壺型のお花がめちゃかわいい、姫石楠花。

 

IMG_3698.JPG 

花付きがとても良いフロックス・ディパリカータ。

これからどんどんどんどん、お花があふれんばかりに咲き誇ります。 

 

IMG_3786.JPG

 

ピンクのお花が咲く、ピティロディア・フェアリーピンク。

お花はこれからですが、シルバーのお顔がかわいい。

暴れ系の子ですが、1株であっちこっちから顔を出せるので暴れ系の子を使えるようになると作品作りがもっと楽しくなります^^

 

IMG_3700.JPG

 

トップのブリコラージュフラワーでも使っている、オステオスペルマム・トレードウィンズ テラコッタとシナモン。

花芽が多く、ギュッとしまった美しい株です。レッスンではギャザリングしやすくなるポイントをお伝えしますね。

 

IMG_3720.JPG

 

IMG_3721.JPG

 

分けて楽しい♪

ルメックス。

 

IMG_3701.JPG 

八重咲きの白いお花がかわいいシジミバナ。

珍しいポット苗サイズです^^フリフリっと、作品の手前に入れてあげて下さいな。

 

IMG_3743.JPG

 

プチっとした蕾がかわいい姫ウツギ・ライムシャンデリア

カラーリーフとして仕入れましたが、どんなお花が咲くのか楽しみです。

 

IMG_3747.JPG

 

いい香りを振りまいているシンビジューム。

その香りでお店に来る人たちを呼んでいます^^

 

IMG_3749.JPG

 

先週の入荷で、どう植えこもうかイメージのつかないまま仕入れたローダンセ。

ラナンキュラス・ラックスと合わせたらめっちゃかわいくて、それを見ていたレッスン中の生徒さんがどんどん使い、あっという間になくなったのでまさかの再入荷。

写真では花が開いていますが、また蕾になったり…と繰り返してくれるおもしろい子です。

蕾になると俯いて、少し痩せたイチゴみたいです。

切り花やドライフラワーとしても楽しめます。

 

IMG_3750.JPG 

バラ咲きバコパ・スコーピア。

2本仕立てなので分けられます。

先日展示会で3色注文しました。まずはラベンダーの入荷です。

 

IMG_3784.JPG

 

ミニバラ・チュチュ。

蕾も、花開いた姿もかわいいんです。

蕾の時は愛らしく、花開いた姿は小さなその世界に見入ってしまいます。

 

IMG_3797.JPG

 

葉っぱかわいい~~!!

カラーリーフとしてもいいですが、ルピナスなのでお花も咲きます^^

ルピナス・シルバーフリース 

 

IMG_3799.JPG

 

今はちまっと可愛らしいですが、これからたくましくなるハズ。

エリシマム・ボーレスモーブ

 

IMG_3802.JPG 

そして最後に、アヒルの足跡のようなヘデラ・ダックフット。

鳥好きにはたまらないネーミング♪

 

IMG_3803.JPG

 

さ、今日は営業時間内に入荷情報を書き終えることができました。

と同時に、お天気が曇って雨が降ってきそうな雰囲気になってきました…えーーー(T T)