blog

2020/02/06

お花たちが入荷しました

お花たちが入荷しました

 

こんにちわ、松本です^^
先日、3度目となる宮崎県へ出張で行ってきました。

去年の2月に華もみじの小森先生にお声がけいただいて、宮崎県のお花屋さん・アナーセンさんで開催された個人育種家パンジー・ビオラ作品展へ行ったのをきっかけに宮崎県が大好きになり、今回を含めて1年間で3度目となる宮崎県でした。

どれだけ宮崎好きなん。笑

去年はラナンキュラス・ラックスを持ち帰り、今年はビオラ・レディやぷちぷちで有名な石川園芸さんでビオラをピックアップさせていただいて帰ってきました。

 

ピックアップ中のわたし。

 

B506AB8C-1138-4933-A9DC-339EC07496F3.jpeg

 

今年はすんなり、手荷物検査を通過できました。笑

10ポット持って帰ってきたのですが、販売しようかどうか迷っています。

迷っていたら、さっそく2ポット、スタッフまゆちゃんが買ってってしまいました~~

 

今年で第12回を迎えたアナーセン・第12回個人育種家パンジー・ビオラ作品展は全国から集まった27名のパンジー・ビオラが展示されています。

育種パンジー・ビオラの源泉、川越ROKAさんのお話もたっぷり聞けますので、興味のある方はぜひ足を運んでみて下さい。

2月9日までですが、毎年開催されているので来年でもぜひ。

 

今回の出張は、華もみじの生産者ツアーの一環でもあって、同じディプロマ生15名ともワイワイ楽しく過ごしてきました。

「花」という共通の好きなものを通して集まった仲間たちとのおしゃべりしながら過ごす時間はとても楽しかったです。

追々、折に触れてブログでアップできたらなと思っています^^

 

この写真は、フローランテ宮崎で育種パンジー・ビオラ展をする見本鉢をみんなで作った後に撮影した写真です。

フローランテ宮崎での展示は2月15日(土)~3月8日(日)までです。

 

unnamed.jpg

 

さて、今週の入荷情報です。

ロングアイビーが入荷しました。

プラ鉢ではなくポット苗で小さいので、小さなバスケットに入れてちょこんと飾れます。

 

IMG_3278.JPG

 

IMG_3291.JPG

 

品種はライトフィンガー、エンジェル、ピッツバーグ、グレイシャー、ホワイトサーク、ホワイトリップルの6品種です。

1枚1枚の違いはトップ画像を参考にして下さいね♪

店内にこんなカンジで揺れてます^^

 

IMG_3276.JPG

 

ロングではない、いつもな長さのホワイトワンダーも入荷してます。

斑入りの小さな葉で、かわいいです。

 

IMG_3260.JPG

 

 アネモネなど、背の高い子が入荷してきているので、それに合わせるととってもかわいいコデマリの桜でまり。

 

IMG_3268.JPG

 

それから、おかわりのハーデンベルギア。

前回入荷分とはまた違う生産者さん。

花色が何とも美しいです。

 

IMG_3287.JPG

 

定番のカラーリーフ、ワイヤープランツスポットライト

 

IMG_3265.JPG

 

植木も入荷しました♪

 

アカシア・ミモザ。

お花付き

 

IMG_3286.JPG

 

アカシア・ポダリーフォリア

丸葉で、ビロードみたいな手触りのいい葉です。

 

IMG_3288.JPG

 

今日はとある方へのプレゼントに、ホワイトリースを作りました。

ここ数日寒いので、和らいだら発送しようと思います。

喜んでくれるかな。