blog

2020/01/09

お花たちが入荷しました

入荷情報

 

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します^^

 

前々からやり続けたいと思っていることのひとつに入荷情報のアップがあります。

一昨年はそこまで手が回らず…去年は時間があればホームページでアップしたり、インスタグラムのストーリーに上げたりしていたんですが、なんせ“時間があれば”のスタイルだったのでアップ出来る時もあれば出来ない事もあり(^^;

今年は仕事の仕方を見直して、週に一回アップできるサイクルを考えてみたので、それでやってみようと思っています。

 

他の方が作った作品を見るって新たな発見があったりして楽しいと思うんですよね。

だから私は生徒さんの作品をブログでアップしています。

そこに入荷情報が加わって、気になった植物がレッスン作品で実際に使われているのを見れたらもっと楽しいかな~と思うんです。

 

そんな想いで始める今年最初の入荷情報^^

 

イングリッシュデージー・ロリポップ

ビオラと同じく春まで長く楽しめます。夜は花びらがちょっと閉じる子なんですが、裏側は赤く色づいていたりして閉じた様子もまたかわいいんです。

それから今月のおススメレッスン、ビオラのマウントスタイルに一緒に植えてあげるとまた違った可愛さを発見できますよ。

ビオラより少し背が高いので、ビオラからちょこっとぴょんっと顔が出る様子がかわいいんです♪

IMG_2752.JPG

 

ビオラは一般品種ですが、マウントスタイル向きの花付きの良い生産者さんのものを厳選しています。

 

ピンクラビット。IMG_2756.JPG

 

ラベンダーピンクIMG_2760.JPG

 

ときめきビオラ。淡いピンクのお顔で花弁もまぁるく優しい気持ちになるような子。

奥田園芸さんオリジナル品種です。IMG_2762.JPG

 

プリムラ・パロマ。

デンマークで育種された子です。

花弁に入った縁取りがかわいくてかわいくて、ギャザリングに出会って寄せ植えに興味を持ってからは毎年この子で作品を作っていました。

それを今年は市場で仕入する事になるなんて。小さく感動しています。

トップ画像の子はパロマを使って作った、3年前の私の作品です。IMG_2720.JPG

 

イベリス・エンジェルベール

落合園芸さんのオリジナル品種です。

品種改良されているだけあり、分岐がよく、新芽もたくさん控えています。IMG_2763.JPG

 

オステオスペルマム・プリンセス

八重咲きで3色入荷しています。

初夏まで次々と咲きますよ^^

IMG_2771.JPG

 

シロタエギク・クイックシルバー。

3本植えです。IMG_2718.JPG

 

シロタエギク・ニュールック

こちらも3本植え。IMG_2719.JPG

 

ウグニ

私はまだ見た事がないですが、ベル状の白いお花が咲き、その後食べてもOKな実を付けるそうです。

ピンクの斑入りでかわいらしいので、今の時期はカラーリーフとして楽しんで下さい。IMG_2767.JPG

 

フォックスリータイム

この時期の定番ですね^^

クリーム色の斑がなんともいいです。IMG_2769.JPG

 

これだけアップするのになんやかんやでおよそ半日…

うーん、時間かかり過ぎやーーー