blog

2019/02/23

寄せ植えギャザリングレッスン

 

いつも玄関に飾るリースを作りに来て下さるお客さま^^

まだ葉ボタンリースが元気だから~と、この日は初めてマウントギャザリングを作りにいらっしゃいました。

 

ちょっと話はそれますが、みなさま葉ボタンリースは元気ですか?

これから暖かくなり水切れの頻度も早くなってくるかと思います。

できればタライなどに水を溜めて、首元までつけてたっぷりたっぷり、十分にお水を根っこに吸収させてあげて下さいね。

 

IMG_8319.JPG

 

 

やはり、水に浸けてあげるのとそうでないのとではキレイの長持ちが違います。

ハゲてきているのなら、お水が十分に行き渡っていないということなので気を付けて下さいね。

ちなみに、このタライはお店でも販売しています。

 

さて、話は戻って初めてのマウントギャザリングです。

ブリキのゴブレットの器を選んで♪

 

IMG_8443.JPGIMG_8454.JPG

 

最後のユニットを決める事が少し苦戦しましたが

キレイにまぁるくできました^^

 

IMG_8476.JPGIMG_8480.JPG

 

お茶休憩をはさんで2作目♪

クルメツツジ・レジナが美しーい。

花弁がピンクの縁取りで、私も使いたかったーーー

 

IMG_8494.JPG

 

うんうん、格段に上達してきている!嬉しいな^^

根鉢の崩し方から整え方、作品のアウトラインにも気を配れるようになっていて

仕上がりが整っています♪

 

マウントギャザリングはまだまだ挑戦できますよ^^

作りたいな~と思っている方は作りにいらして下さいね。