blog

2019/02/08

2月のディプロマレッスン/1日目

 

当店で開催される華もみじディプロマレッスンは、通常毎月第4金曜日と土曜日なのですが

今月は講師の小森妙華先生がご出産という事で第2週の金曜日と土曜日がレッスンでした。

2月22日(にゃんにゃんにゃんの日)が予定日という事で、ディプロマ生はみんな先生のお腹をナデナデヾ(・ω・*)してましたよ^^

もちろん私も♪

来月にはもうココ(お腹の中)にはいないんだ…と思うとなんだかしんみりするような

新しい命の誕生を思ってほっこりするような…そんな気持ちでした。

 

このところの小森先生は私が今まで会ったどの妊婦さんよりも活動的で

「妊婦ってこんなに動けるんだー」って妙に感心していました。笑

私は一人でお店を営んでいるので「赤ちゃんができたらしばらくお店を閉めないといけないな。。」という不安がなんとなーくあったのですが

小森先生を見ていたら「あ、全然働けるんだーー」って思って不安が無くなりました。笑

 

そんな、小森先生です^^

 

IMG_8168.JPG

 

 

今月の課題は「プリムラ・ジュリアンとビオラのつながるリース」。

説明されています。

(でんすけすいかが目につく。。笑

 

IMG_8169.JPG

 

みなさん、グラデーションを考えながら苗選びです。

 

美味しそう~なグラデーションリースができました。

 

IMG_8171.JPGIMG_8172.JPGIMG_8173.JPGIMG_8174.JPGIMG_8175.JPGIMG_8176.JPGIMG_8184.JPGIMG_8185.JPGIMG_8186.JPGIMG_8187.JPGIMG_8189.JPGIMG_8190.JPGIMG_8191.JPGIMG_8192.JPGIMG_8193.JPGIMG_8195.JPG

 

この日は、とくしくんも来てました。

作品を作って、ラッピングの仕方を先生に習いに。

私も横に付いて、めっちゃ見てました。

花束のラッピングなんかはネットにのっているんですが、鉢物のオシャレなラッピングってなかなかないんですよねー。

 

IMG_8197.JPG

 

私と同じ、ディプロマ卒業生の新留さんもいらっしゃっていて

グラデーションリースを作られました。

 

IMG_8198.JPG

 

新留さんは花工房 陽ららという屋号で京都府木津川市で活動されています。

インスタも、どうぞよろしく♪

 

華もみじのディプロマ生はもう現役生・卒業生合わせて90名を越えるそうです。

この堺市でも現役生が増えて来て嬉しい限りです。

いつかみなさんと、何かができるといいなぁ♪

何より、楽しさを分かち合える仲間が増えているという事が嬉しいです。

 

話が逸れましたが、新留さん、梱包の練習をする!という事で

ご自分の荷物の梱包の勉強をされました。

小森先生と、とくしくんにレクチャーされながら。

そしてあーちゃんに邪魔されながら。笑

 

IMG_8200.JPGIMG_8201.JPG

 

逃げられたぁ~~笑

 

IMG_8204.JPG