blog

2023/11/01

11月のステップアップレッスン課題

11月のステップアップレッスン課題

 

おはようございます^^

松本です。

昼夜の寒暖差が激しくなってきましたね。

アトリエajisaiは先週の週末に万博記念公園で開催されているロハスフェスタ万博というイベントに出展していたのですが、お昼は汗ばむ陽気なのに夕方から一気に冷え込む寒暖差にびっくりしています。

うっかり上着を忘れて会場へ向かおうものなら、凍えてしまう(T T)

そんな週末からこちら、しっかり休んで筋トレもして、また今週末の出展に向けて準備をしています。

そんなイベント出展に気合を入れている松本ですが、それが終われば早々にステップアップレッスン・オンラインコースの日がやってきます。

うっかりオンラインコース生のお花たちをロハスへ持って行ってしまわないように気を付けなくては…。

 

さて、11月のステップアップレッスン課題。

毎年恒例、ウォールバスケットのブリコラージュフラワーです♪

垂直に植える普通の植え方とは異なり、このウォールバスケットはユニットを“積み上げて”ひとつの作品を作り上げて行きます。

まぁるく積み上げていく順番をお伝えしますね。

以前に作ったことがある人には、うまくいかなかった事をヒアリングして、今回クリアできるように説明させていただきます。

ウォールバスケットでみなさんがよくぶつかる壁は

「まぁるくならない~!」

「最後のユニットになるほと隙間がなくて根鉢がおさまらない~!」 という2点が圧倒的に多いです。

 

いくつかの要因が重なってそうなるのですが、理屈で考えられるようにアドバイスさせていただきますね。

理屈が腑に落ちれば、あとは経験で少しのカンを養うために、感覚が一致するまでいくつか作ると「もう大丈夫♪」ってなります。

そうなると、ウォールバスケットで表現できる作品作りがとても楽しくなりますので、楽しみにしていて下さいね♪

 

【実店舗コースの方】 

下記2点ご用意下さい。

綱木紋のウォールバスケット - ホワイト

乾燥水苔250g - AAAA

当日お店でもご購入いただけます。

 

【オンラインコースの方】

下記2点ご用意下さい。

綱木紋のウォールバスケット - ホワイト

乾燥水苔250g - AAAA

 同梱締切/11月5日(日)

レッスン開催日/11月9日(木)13:00~

 

下の写真は、去年作っててとっても楽しかったコニファーとビオラのウォールバスケットです^^

 

IMG_7945.jpg

1