レッスンメニュー

アトリエajisaiのレッスン

 

寄せ植えの新しい楽しみ方、ブリコラージュフラワーのベースとなるギャザリング技法をお伝えするレッスンを開催しています。

bricolageとはフランス語で、その場で手に入るものを寄せ集め、それらを部品として何が作れるか試行錯誤しながら、最終的に新しい物を作ること。

当店の寄せ植えでは「好きなものを寄せあつめて新しいもの(寄せ植え)を作る」としており、予め決められた花材で作品を作るのではなく、店頭にある花材からお好きなものをお選びいただきますので、自分の好きな、自分だけのオリジナルな作品を作る事ができます。

 

最大人数は6名の少人数制で、天候に左右されない室内のレッスンですのでじっくりと心ゆくまで作品を作っていただけます。

店頭にある植物は全てブリコラージュ(寄せ植え)と多肉植物寄せ植えを前提とした仕入をしており、少量多品種の仕入を心掛けておりますので、いつでも新鮮で元気な苗をお使いいただけます。

 

レッスンでは土を使わずにベラボンと水苔で作品を制作します。

そのため土で植える寄せ植えに比べて持ち帰りはとても軽く、お持ち帰りいただいた後は水遣りの際に泥水で汚れることも、土の廃棄処理で困ることもありません。

 

レッスンに必要なものは全てこちらで用意しており、ビニール手袋の用意もございますので手が汚れる心配もございません。

植えつけの際に出る残土やゴミはこちらで廃棄処理致しますので後片付けも簡単です。

  

レッスンは松本が行います(ディプロマレッスン除く)。

より良いレッスンができるよう定期的に華もみじの勉強会に参加し技術習得に努めています。

また、質が良くみなさまがときめく植物を仕入れられるよう、仕入れの勉強も日々務めています。

 

*レッスンの様子や生徒さんの作品はブログでご覧いただけます。  

*表示価格は税別です。

*クレジットカード決済可能です。