✽月別ギャラリー✽

June gathering

ダックスプランターギャザリング

以前オーダーをいただいた際に指定があって使ってみたダックスプランター。

かわいかったので、自分用にも購入して作ってみました。

ペチュニアやカリブラコア、夏のお花盛りだくさん♪

ワイドが90cmもあるので見ごたえあります^^

2017-07-24 13:59:15

観葉植物のギャザリング

ホヤ・シダ・ペペロミアをギャザリングした観葉植物のギャザリングです。

観葉植物のギャザリングは1年中できるわけではなくて

6月下旬~9月下旬くらいまでの暑い時期にしかできません。

寒い時期には適していないんですね。

元気いっぱいい、みずみずしく生き生きとしたリーフがこの時期はいっぱいです!

穴のない、ガラスの器に植えつけられるのも、ベラボンを使うからこそ。

ぜひ、この時期ならではの観葉ギャザリングをお部屋に飾って欲しいです^^

グリーンのグラデーションがきれいで、お部屋のアクセントになりますよ♪

2017-07-06 11:11:08

テマリソウとルブス・クラシックホワイトの40cmリース

背丈の低いテマリソウと、ルブス・クラシックホワイトのギャザリングリースです。

テマリソウの苗が販売されだしたのは2016年からなんだそうです。

切り花で、背丈の高いテマリソウは見た事がありましたが

こんなに背丈のコンパクトなテマリソウは初めて見たので

初めて見た時は衝撃でした!そしてリースにピッタリ!!

ルブス・クラシックホワイトは通年楽しめるリーフです。

冬は葉色がとてもキレイなんだそうで…楽しみだな♪

 

2017-06-29 14:04:26

ヴァルゴ・Beni茜・初恋のギャザリング

ぺチュニアのヴァルゴアンティークストライプとBeni茜、日々草・初恋のギャザリングです。

ペチュニアは松原園芸さん、日々草はサトウ園芸さんのお花です^^

ヴァルゴアンティークストライプはその名の通りアンティークな色合いが特徴で、おまけにとても小さな小輪のお花を咲かせます。

アンティークなのにかわいいって…ズルい!!笑

Beni茜はシックで上品な色合いで、ポット苗のタグには「大正ロマンの趣をそのままに…古き良き時代を想わせるペチュニア」となっていました。

納得な色合い…!

日々草・初恋は星咲きで、これもまたかわいいです。

ギャザリングをしていると、少しずつですが生産者さんの名前を覚えてきます。

キレイなお花を作って下さっている生産者さんがいるから、ギャザリングを楽しめる…ありがとうございます!

2017-06-12 13:40:41

多肉のエスプレッソカップ

多肉植物を使ったワークショップをする事になったので、サンプルを作りました。

先方の希望予算と、1サイクルの所要時間から材料を選定して

在庫の確保と併用しながら先方にもこれでOKか確認を取る…下準備が少し大変ですね^^;

でも、カワイイサンプルが出来たので当日が楽しみです。

植物に触れる楽しさを感じてもらい、お家で植物を育て、愛でるきっかけとなるように頑張りたいと思います。

2017-06-06 14:54:57
1